活動ブログ

入社して1ヶ月が経ちました!

2022/05/17

 

【土木事業部 栁原君 出身校:埼玉県立熊谷工業高等学校 土木科】

 

【現場の感想】

河川維持工事に配属され、頑張っています。

私が実際にやらせて頂いている仕事は、主に草刈り作業の監督業務とごみ回収作業です。

堤防の敷地内に落ちているごみは、想像よりも量が多くとても驚き大変な作業でした。

ゴミ回収も大事な作業の一つなので手を抜くことなく頑張っています。

まだ、高校で学んだ測量などの建設技術を実際の現場で作業できていませんが

測量業務ができる日を楽しみにしています。

職場の方々は皆さんとても優しく、私が分からない事を聞いても嫌な顔一つせず丁寧に教えてくださいます。

 

【現在の仕事内容】

現場では、主に堤防の草刈り作業やごみ回収作業を行っています。

草刈り作業では、実際に作業をするのは協力会社の方たちで、

自分は機械の近くで危険がないかを見る監督の仕事をしています。

現場内では高校で聞いた用語よりも、さらに多くの専門用語が飛び交っていました。

これから現場で作業していくうえで、専門用語を覚えていく事も仕事の一つだと思っています。

 

【将来の目標】

将来は現場監督になりたいです。それにはまず資格が必要です。

今の目標は2級土木施工管理技士の実地試験に合格し、

その後1級土木施工管理技士もしっかり勉強して合格したいと思います。

 

【先輩からのアドバイス:川村】

現場に配属して間もなくは、何をすれば良いのか分からず困惑する事が多いと思います。

私もまだまだ未熟で、ベテランの方々に教わる事が多いのが現状です。

分からない事があったら何でも聞いて、仕事の進め方、道具の使い方など1つずつ覚えていきましょう。

2年目、3年目になると以前出来なかった仕事がひとりでこなせる様になると、

自分の成長を実感でき楽しみや やりがいを見いだせると思います。

今まで教わってきた事を、今度は自分が教えられる様に努力しますので

一緒に成長できるよう頑張りましょう。

 

【所長からのアドバイス】

田部井建設に入社し1カ月が過ぎ、高校生活とは違いまわりは年上の人達ばかりの中で、

生活環境が変わり大変だと思います。

また、暑い日や寒い日があり堤防の登り降り等、身体的にも慣れるまで大変だと思います。

無理はせず、体調が悪い時にはすぐに近くの上司・先輩へ声を掛けて下さい。

現場の環境に早く慣れ、わからない事はそのままにせず何でも聞いて下さい。

優秀な技術者になる様期待しています!頑張って下さい!

田部井建設に興味を持っていただきありがとうございます。
お客様からのご不明点やご意見、ご質問等を承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
PAGE TOP