活動ブログ

測量実習を実施しました

2021/03/16

県内の大学生がワンデーインターンシップにいらっしゃいました。

現場事務所で工事概要について説明を受けたあと、現場にて測量実習を行いました。

オートレベルの測量は初めてとのことで大変有意義な実習になったと思います。

 

3月に入り本格的に就職活動が始まってまいりました。

採用面接の前に会社や現場の雰囲気を知りたい方は随時現場見学会を行っておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

〒360-0217 埼玉県熊谷市上根102 田部井建設㈱ ℡048-58-1551 Fax048-588-1552

インターンシップ担当 総務部 川島、板橋

 

【参加大学生の感想】

1.インターンシップ参加の動機

採用面接の応募の前に会社や現場の雰囲気を知るため。

2.インターンシップ研修内容

会社概要説明、建設業のしくみ、電子入札制度、総合評価落札方式、ICT(i-construction)

現場見学及び測量の実習

3.建設業の印象、現場見学の印象

現場見学の印象はとてもよかったです。河川工事の現場に行ったのは初めてだったので、新鮮な発見が多かったと感じます。職員さんとも話す機会があり、社内の雰囲気などがうかがえたため、貴重な機会をいただけたと感じています。建設業の印象については特に変化はありませんでした。

4.学校の勉強と違うと感じた点

基本的にはどれもこれも違うと感じました。そもそもオートレベルを触ったのが初めてでした。また、大学の講義では今回の現場見学会ほど詳しくやらないため、実際に施工現場ではどういった業務をしているかが今回初めて分かった。

5.インターンシップの経験を通して、今後の学生生活をどのように取り組むか

測量の技術を使う機会が多いとお聞きしたので、測量の技術向上に励みたいと考えています。

 

【施工フロー】利根川右岸本川俣堤防強化工事

準備工(施工区域内整備、測量等)→仮設工(防塵ネット設置、重機搬入等)

→構造物撤去工(その後付帯道路工と盛土工に分かれます)

→付帯道路工(法尻処理工、付帯道路設工)

→盛土工→仮設工(防塵ネット撤去)→完成

 

 

田部井建設に興味を持っていただきありがとうございます。
お客様からのご不明点やご意見、ご質問等を承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
PAGE TOP