活動ブログ

県内大学生のインターンシップを実施しました。

2021/08/23

令和3年8月27日

田部井建設では新型コロナウィルス感染防止対策を万全に行い、8月23日から8月27日まで総務部でインターンシップの受け入れをしました。

―学生の感想-

1日目

本日のインターンシップでは、午前には社内案内と会社概要説明をして頂き、午後には経理業務を行いました。

社内案内ではあいさつ回りをして会社の暖かい雰囲気を感じ、

会社概要説明では、田部井建設や建設業界についての理解が深まりました。

経理業務では知らなかったことを教えて頂き、新しい知識が増えていくことが楽しかったです。

社員の皆さんが優しく教えてくださるので、リラックスしてインターンシップをさせて頂きました。

明日は工事現場の見学に行く予定なので楽しみです。

 

2日目

寺院改修、工場建設、道路舗装工事の現場見学を行いました。

―学生の感想―

普段はなかなか見ることのできない寺院の床下の構造、建設中の工場の様子、道路の舗装工事を

現場の方から説明を受けながら見学させて頂き、貴重な経験となりました。

 

  

 

 

3日目

郵送作業、経理業務、電話応対を行いました。

 

4日目

取引先業者さんとの打ち合わせの同席、求人に関するZOOMセミナーを視聴しました。

 

5日目

経理業務、社員へのインタビュー、その他作業などを行いました。

―学生の感想-

5日間、お仕事を体験させて頂いて非常に勉強になりました。

全く知識の無い私にもひとつひとつ丁寧に優しく説明してくださり、

リアルなお仕事を細かく知ることができて毎日が充実した時間でした。

[担当者からのコメント]

関根さん5日間お疲れ様でした。

コロナの緊急事態宣言のため計画していた学校訪問等はできませんでしたが、

決算書類作成・入力業務、仕訳伝票作成、現場見学や来年法改正の電子文書保存法のWEBセミナーの視聴や

取引先との商談への同席、求人に関するオンライン懇談会等充実した実習ができたようです。

関根さんはIT志望とのことですが、建設業界もi-constructionなどIT化が推進されています。

この5日間の経験が関根さんにとって今後の就職活動に役立っていただければと思います。

総務部 課長 川島弘美

                                                     

田部井建設に興味を持っていただきありがとうございます。
お客様からのご不明点やご意見、ご質問等を承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
PAGE TOP