活動ブログ

CAD実習ワンデーインターンシップ

2021/02/19

令和3年2月19日(金)

県内専門学校CADコースの学生さんが1級建築士の指導により

CAD実習と積算業務の説明を受けました。

 

 9:00 会社概要説明、建設業界のしくみ、総合評価方式、ICT(i-construction)⇒社内案内(1時間)

10:00 1級建築士が担当し、積算業務の説明、CAD実習

11:00 現場見学 (車で移動約10分)

12:00 本社へ戻り報告書記入⇒終了

【インターシップ報告書より】

1.インターンシップ参加の動機

以前、先輩方もインターンシップに参加していたということもあり、建築に興味があり、CADが使えると知って、インターンシップに参加して、仕事を体験したいと思い、参加いたしました。

2.インターンシップ研修内容

CAD操作、積算業務説明

3.建設業の印象、現場見学の印象

 建設業では、施工管理のことについては、とても詳しく教えていただき、とても分かりやすかったです。社内の雰囲気もよく、とても馴染みやすい会社だと思いました。現場見学では、今現在増設中の建物を作っているらしく、23mの建物を作ると聞いた時には、とても驚きました。

4.学校の勉強と違うと感じた点

 CADを使うのは、もちろんですが、それを現場に見に行き、寸法を測って、一から図面を作成することに関しては、細かいミスはもちろんのこと、大変だと感じました。しかし、それがお客様に使われると思うと、より一層、注意を払わないとといけないと思いました。

5.インターンシップの経験を通して、今後の学生生活をどのように取り組むか

 今日インターンシップを受けさせていただき、建築、建設というのは、難しいかもしれないけど、いざ、やってみると興味が湧き、とても楽しいと感じました。現場の人たちと協力して、一つの物を作り上げることは、とても大変かも知れませんが、出来たことに対して、やりがいを感じられると思いました。

 

学生さんに人気のあるCAD操作も現場経験豊富なベテランの1級建築士が指導致します。

お気軽にお問い合わせください。

360-0217 埼玉県熊谷市上根102 田部井建設㈱ ℡048-58-1551 Fax048-588-1552

インターンシップ担当:総務部 川島弘美・板橋美結まで

 

 

田部井建設に興味を持っていただきありがとうございます。
お客様からのご不明点やご意見、ご質問等を承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
PAGE TOP