活動ブログ

女性安全パトロールを実施しました

2021/01/28

女性安全パトロールを実施しました。 ・R2藤岡管内渡良瀬他河川維持工事

作業内容:芝張工事

安全:第三者侵入防止のバリケードの設置

法面作業のため作業中足元は滑りにくい安全靴を使用し転落に注意

その他:週休2日制モデル工事(看板設置)

 

 

 

 

 

・R1渡良瀬遊水地西前原樋管撤去工事

作業内容:ブロック工事

安全:第三者侵入防止のバリケードの設置、重機作業範囲内進入禁止

その他:ICT活用工事

 

 

 

 

 

 

・R1利根川右岸新川通外1箇所築堤工事

作業内容:盛土工事

安全:ゲートに警備員を配置、休憩所のコロナ感染防止対策

(消毒液、体温測定器、パーテーションやビニールカーテンの設置)

 

 

 

 

 

 

・R1利根川右岸名堤防天端整備工事

作業内容:舗装工事

安全:第三者侵入防止のバリケードの設置、交通誘導員の配置、

重機作業範囲内進入禁止、

休憩所のコロナ感染防止対策(消毒液、体温測定器、パーテーションや

ビニールカーテンの設置)

 

 

 

・R1利根川右岸本川俣堤防強化(上)工事

作業内容:盛土工事

安全:第三者侵入防止のバリケードの設置、交通誘導員の配置、重機作業範囲内進入禁止

その他:ソーラーパネルの休憩室の設置(電気、暖房が使用でき作業員が休憩時間を確保できる環境が整っている)    

仮設トイレ(女性用)は夜間いたずら防止の為外から鍵をかけられる

 

 

 

 

・東武熊谷線跡地道路整備工事

作業内容:ブロック工事

安全:第三者侵入防止のバリケードの設置、交通誘導員の配置、

重機作業範囲内進入禁止

現場事務所内のコロナ感染防止対策(消毒液、体温測定器、

パーテーションやビニールカーテンの設置)

 

 

 

 

【初めて建設現場を見学した感想】

はじめまして。1月に入社した板橋と申します。

現在は経理の仕事を少しずつ教えてもらっています。

今回女性パトロールに参加し初めて建設現場を見学しました。

現場の規模の大きさにとにかく圧倒された1日でした。

1つ1つの作業の積み重ねでこんなにも壮大なものを作り上げていることに大変感銘を受けました。

工事現場には舗装工事、ブロック工事、芝張工事など多くの専門職種の職人さんが作業をしていて、

当社は元請けとしてすべての工程を管理し、事故が起こらないよう安全を確保するという責任を負っていることを

実感しました。

また、現場事務所、作業員休憩所、仮設トイレは清潔に保たれ快適に使用できるよう配慮されていました。

今回は土木の現場を見学しましたが、建築の現場も見学したいと思います。

今後求人の仕事もさせて頂くので、学生さんに説明できるよう現場の知識も勉強してゆきたいと思います。

 

 

 

田部井建設に興味を持っていただきありがとうございます。
お客様からのご不明点やご意見、ご質問等を承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
PAGE TOP